K.T
2023年入社 支援員 武庫川女子大学 文学部心理社会福祉学科
大学では社会福祉学を専攻していました。在学中に参加した実習では、児童相談所に行かせていただきました。実習では、児童相談所の仕事だけでなく、児童入所施設や障害児施設にも行く機会がありました。現場での実習をさせていただいたことで、実際に利用者と関わる直接的な支援をもっとしてみたいと感じ、支援員として働くことのできる就職先を探しました。数ある社会福祉法人の中でも私が阪神福祉事業団に入社しようと思ったきっかけは、複数の福祉施設を経営していたからです。児童や高齢、障害だけでなく阪神福祉事業団には救護施設もあるため、他の社会福祉法人ではできない経験を積むことができると考え、入社しました。
現在はななくさ新生園で支援員をしています。日々利用者様と関わり、支援を行っています。言葉での意思の疎通が難しい利用者様が多いため、自分の対応が合っているのか不安になる事もありますが、利用者様の笑顔が見れた時にはとても嬉しい気持ちになります。
法人のおすすめポイントは、入社のきっかけにも書かせていただきましたが、複数の施設を経営していることです。一つの施設だけではできないことや見えない視点を学ぶことができます。他にも、職員同士の人間関係が良いため、何か分からない仕事があったり、支援の方法に疑問を持ったりした場合はすぐに聞くことができます。質問に対していつも分かりやすく教えていただいています。