社会福祉法人フラット

挑戦の幅は無限大!障害者福祉のニュースタンダードを創る

原 勇二

2021年入社    明治大学  法学部

Q入社のきっかけは

【ミッションビジョンに真っすぐなところ】
前職のコンサルティング会社で多くの企業と仕事をしてきましたが、多くの企業ではミッションビジョンが形骸化してしまっていました。一方でフラットは常にミッションビジョンに真っすぐ向かってます。その熱量と一貫性が決め手です。

【職員がとても素敵なところ】
どの職員も素敵な方ばかりで一緒に働いていて気持ちが良いです。
1日の中で職場で過ごす時間はとても長いため、誰と働きたいか?は一番の決め手となりました。



Q今取り組んでいる仕事は?

障害がある方の「働く選択肢を増やすこと」と「工賃を向上させること」を目的として、法人内でサプライチェーンを確立する新規プロジェクトを担っています。

具体的には、サツマイモを中心とした農業の6次産業化です。
【1次:生産】トラクター作業/草刈り/種まき/水やり/収穫/洗浄/袋詰め
【2次:加工】スイートポテト・干し芋・餡づくり/荷詰め/品質確認
【3次:販売】積み込み/運搬/陳列/接客/レジ打ち/金銭管理 等々

法人内に複数の作業があることで、ご利用者各人が『できる』『やってみたい!』と思える仕事を選択することが可能になります。こうした取組みの一つ一つが業界の新たなスタンダードを創っていく仕事だと考えています。どのようにして他法人でもできるものにするか?やるべき有用なモデルとなるか?を考えながら、実現させていくことが今の楽しさです。