Mさん
2021年入社 生活支援員 東洋学園大学 人間科学部
学生時代は保育士を目指していましたが、新型コロナウイルスの影響で保育士国家試験が中止になり別の道を探すことになりました。大学の教授に障害分野で働いてみるのはどうかと提案を受けたことが興味を持ったきっかけです。様々な法人を探している中、就活エージェントの方に「離職率が低く、退職者からの評価も高い法人がある」と紹介されたのが南風会でした。実際に施設見学に行くと、利用者さんと職員との距離が近く、あたたかい雰囲気を感じました。利用者さんだけでなく職員同士も年齢関係なく和気あいあいと接していて良い職場環境だなと感じました。その他にも新宿にあり家からも通いやすいこと、資格取得のためのサポートが充実していることなどを踏まえて入職を決めました。
現在は生活支援員として働いています。主に自閉傾向が強く、行動障害がある利用者さんの支援を行っています。入所支援では日々の利用者さんの生活全般の補助、生活介護では日中活動の計画を作り、散歩等の運動プログラムや創作活動を行っています。
利用者さんができることはなるべく本人にやってもらい、職員はそのサポートをすることで自立や成長を促しています。
利用者さんそれぞれのニーズに合った支援計画を作成し、より豊かな生活が送れるように日々考えながら支援しています。拘りや気になることがある利用者さんも多いため、集団生活の中で安全に過ごせるように会議では積極的に意見交換をしています。
職場の雰囲気・人柄が良いことです。対人の仕事なので悩むことが多々ありますが、その都度相談に乗ってくれる職員がたくさんいてとても助かっています。先輩だけでなく後輩にも気兼ねなく相談することができ、分け隔てなく活発に意見交換ができる環境だと思います。
また、働きながらの資格取得がしやすいことです。去年から職場内でスクーリングを受け、今年に介護福祉士を取得することが出来ました。スクーリングの3分の2が出勤扱いになり、費用も3分の2を法人が負担してくれるため、仕事をしながら楽に資格取得が出来ました。自分も保育からの分野変更だったため未経験でも安心して入職することができます。