あんちゃん
2024年入社 児童指導員 地域小規模ユニット(女子) 九州大谷短期大学 幼児教育学科 児童福祉・心理コース
大学生時の施設実習や養護施設でのアルバイトをきっかけに、児童福祉に興味を持ちました。就活時期になり、保育園と養護施設の2択でとても悩んだ際に甘木山学園の見学会に参加しました。乳児院にも興味があった為、同じ敷地内に乳児院・児童養護施設がある事がとても魅力的でした!子どもの生活場という近い所で養育し成長を感じられるため、日々やりがいを感じています。
現在は小学生から高校生の女の子5名が生活している地域小規模ユニットで勤務しています。本園施設とは離れ、地域の中にある建物で生活しているのが地域小規模の大きな特徴です。勤務時間によって業務内容は異なりますが、子ども達の起床から就寝までの様々な生活のサポートを行います。また食事提供や環境整備等の家事以外には、学校行事の参加、学校職員・関係機関との情報交換や、保護者さんへの様子伺い、充実した研修や会議など多種多様な業務があります。現場職員と業務を分担・時にはサポートしてもらいながら、子どもだけでなく自分自身も成長できる環境です。
福利厚生が充実している点です!週休二日制に加えて、月に1回取得できる祝日休暇や夏期・冬期休暇などがあり希望休が取得しやすいです。また、子ども・大人が一緒に行っている様々な分野のクラブ活動があります。スポーツだけでなく、バンド部やダンス部もあり子どもも習い事として利用しています。私自身、中高生でソフトテニス部だった事もあり、ソフトテニス部として子どもと試合出場することもあります。クラブ活動を通して、子どもたちとの絆が深まったり、成長を感じる為とても魅力的に感じています!その他にも子ども達を対象とした職場体験事業等があり、地域の方々や様々な仕事に触れ社会人基礎力を身につけるだけでなく、将来像のイメージにも大きく繋げる事ができる取り組みだと思います。
休みの日は出掛けることが多いです。自然に触れリフレッシュしたり、ガチャガチャ巡りをしたりと充実した休みを過ごしています。好きなアーティストのライブがあれば、休みを頂いて遠征することもあります。今年度は3公演参戦できました!推し活をしている上司や同僚も多くいるため、とても心強いです!また夏期・冬期休暇を利用して、韓国旅行や大阪旅行にも行ったりと、休みもとても楽しく過ごしています。