社会福祉法人台東つばさ福祉会

One Team

熊谷鴻大

2021年入社  生活支援員  東洋大学(白山キャンパス)  国際学部国際地域学科

Q入社のきっかけは

学生時代からアルバイトでたいとう寮に勤め、尊敬できる先輩職員と出会ったことが入社のきっかけです。福祉業界とはまったくの無縁だった私をチームメイトとして迎え入れ、ひとつひとつの仕事を丁寧に教えていただきました。利用者ごとに異なる課題を設定し、さまざまなアプローチをかける仕事にやりがいを感じました。
そのような日々を送るなかで、「卒業後も障害者福祉に携わりたい」という気持ちが強まり入社の意思を固めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

配属先での主な仕事として担当利用者の個別支援計画づくりに取り組んでいます。利用者が抱えるニーズを聞き取り、1ヶ月~半年単位での目標を立てます。仲間と一緒に考えたアイデアを支援に取り入れ、成果が得られたときにやりがいを感じます。
その他、法人内の仕事として研修チームの運営に参加しています。当法人では1~3年目を対象に新人職員研修を実施しています。私自身が受講する当事者として意見を発信しながら、運営陣としても法人全体に成果を還元できる研修づくりを目指しています。



Q社会福祉法人台東つばさ福祉会のおすすめポイントは?

休みが取りやすい。給与体系が明確。このふたつは自信をもっておすすめします。
シフト制の事業所でもカレンダーと同じ休日数が毎月保証されます。週あたり最低2日以上の休日が設定され、年末年始・夏季休暇ももれなく取得できます。有給休暇は1時間単位で使用可能でワークライフバランスを保ちやすいです。
給与体系は原則年次昇給のため次年度以降の収入予測が容易です。年2回の賞与のほか、処遇改善手当等が毎月支給されることもモチベーションにつながります。副業も可能なので自分らしいライフプランを描けます。



Q成長できる職場

仕事を通じて成長できる職場だと思います。配属先での日常業務はもちろん、新人でも希望次第で事業所間の垣根を越えた仕事を担えます。多くの仲間との関わり多様な視点に触れ、参考とすることで成長できる環境だと感じています。
またワークライフバランスが安定しているからこそ自分自身のキャリアに向き合う時間をもてます。リフレッシュに専念する時間、資格取得など自己投資に集中する時間が確保できることで充実した社会人生活が送れます。